質問 Q 遺産分割の方法には、どのようなものがありますか?
質問 A 遺産分割とは、被相続人が遺産(現金、預貯金、不動産、有価証券など)を残して死去した場合に、それら遺産の帰属を決定する行為です。
まず、「遺言」が有るときにはその遺言内容に従い遺産が相続人等に引き継がれますが(「指定分割」)、「遺言」が無いときには相続人全員による協議で遺産の帰属を決めることとなります(「協議分割」)。
更に、相続人間で遺産分割協議を行うものの協議が成立しない場合には、家庭裁判所の調停・審判手続によって遺産分割を行うこととなります(「調停分割」「審判分割」)。

質問 Q 遺産分割協議の際の、分割内容を決める基準はありますか?
質問 A 民法においては、遺産の分割は「遺産に属する物又は権利の種類及び性質、各相続人の年齢、職業、心身の状態及び生活の状況その他一切の事情を考慮」すべきとされています(民法906条)。このような基準に則って遺産分割を行うことが、相続人間の適正かつ円満な解決につながると考えられるためでしょう。
しかし、相続人全員が合意する限り、どのような遺産分割内容とするかは全くの自由であり、ある相続人については相続分をゼロとする内容であっても相続分をゼロとされる相続人が真意で了解すれば、そのような内容の協議も有効です。

質問 Q 遺産分割協議を行おうと思っているのですが、相続人のうちの一人と全く連絡が付かず行方不明(生死不明)になっています。このような場合には、どのようにして協議を行えばよいのでしょうか?
質問 A 遺産分割協議を成立させるためには、相続人全員による合意が必要です。
そのため、一部の相続人を除外して遺産分割協議を成立させても、その協議は無効であり、後日、協議に加わっていなかった相続人を含めて一から遺産分割協議をやり直さなければなりません。
よって、相続人のうち一人と全く連絡が付かず行方不明(生死不明)の場合には、家庭裁判所でその行方不明者(生死不明者)の「不在者財産管理人」を選任して貰い、その不在者財産管理人に遺産分割協議へ参加して貰い、協議を成立させることとなります。

質問 Q 相続人に「胎児」が居る場合には、遺産分割協議を行えるのでしょうか?
質問 A 相続においては「胎児」も既に生まれたものとみなされるのですが(民法886条1項)、胎児は意思表示を行うことができませんし、また、母親が胎児の代理人になることもできません(出生後は、母親が出生児の法定代理人となります)。
よって、相続人に「胎児」が居る場合には、胎児が出生(又は死産)するまでは遺産分割協議を実施することができません。

質問 Q 相続人中に、未成年者及び未成年者の親権者が居る場合には、どのような手続で遺産分割協議を実施するのでしょうか?
質問 A 相続人中に、未成年者及び未成年者の親権者が居る場合に、その親権者が未成年者の代理人として遺産分割協議を行うと、親権者と未成年者の利益が相反する恐れがあります。そのため親権者は未成年者を代理して遺産分割協議を行うことができません。
そこで、このような場合、その未成年者について、別途、家庭裁判所で「特別代理人」を選任して貰い、選任された特別代理人が未成年者の代理人として遺産分割協議に参加しなければなりません。

質問 Q 遺言の内容と異なる遺産分割を行うことはできますか?
質問 A 遺言がある場合でも、遺言執行者がいない場合には、相続人全員が合意をすれば遺言と異なる内容の遺産分割を行うことも可能です。

質問 Q 相続債務(借金等)についても遺産分割協議によって誰に幾ら相続させるか決めることができるのですか?
質問 A 遺産分割の対象となるのはあくまでも「相続財産」のみであり、「相続債務」は対象となりません。
すなわち、「相続債務」は、「法定相続分」に従って各相続人に帰属することとなっており、遺言や共同相続人全員の合意によっても、相続債務の帰属内容等を変更することはできません。